戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

11月7日 久しぶりの雨 しかも強め…

昨日の市内某所からの眺め…

 

 

生暖かい一日でした… 明日、11月8日は立冬だというのに…

今年は、ちょっと異常な年になりそうです…

 

その後、夜半から朝にかけて、前線が通過…

 

このところ晴の天気が続いていたので、久しぶりの雨

 

雷もピカピカ光り、風も雨も強くなりました…

 

 

朝の視察はどうしようか…と思いましたが、渋る柴犬館長を連れて出かけます…

 

 

🐕「雨は嫌いじゃ… 帰るぞ…」

 

本来の半分も歩きません…

 

 

🐕「雨の日は、ぬくぬくが良いのじゃ…」

 

ちょっと禿げているからでしょうか…

 

🐕「秘書には、そんなこといわれとうない、未熟者… これは換毛じゃ…」

 

 

 

そんな朝でしたが、午前9時から一気に晴れてきました!

 

今日は隣接市からの学校の地層見学でしたので、一安心…

 

しかし、各所で落葉が溜まっています…

 

強い風雨が、紅葉ちらしになってしまいました…

 

ずいぶんと降ったので、楠川も濁り放題…

 

 

裾花川の本流も、当然、水位が上昇し… 濁ります…

 

 

この時期、前線が通過するたびに気温が下がるのですが、

 

今年は蒸し暑いほどの陽気に…

 

長野地方気象台の観測では、本日の最高気温は22.2℃とのこと…

 

10月上旬並みの陽気だそうです…

 

🐕「明日は立冬なのに、この陽気… どうなっておるのじゃ…」

 

 

スキー場の経営が、冬の経済を支えているこの地域…

 

冬の訪れには、敏感にならざるをえません…

 

🐕「心配じゃ この陽気では、スノーマシンも使えまい…」

 

 

 

この心配を消すために、ほっこりする話題を…

 

 

先日、ある方からいただいた、東京のお土産…

 

都電もなか」です。各種、都電をタイプを模った最中に、

紙ケースや包み紙も工夫されています…

 

ありがとうございます!

 

東京の下町の対岸 千葉県の某所で育ったテツにとっては、最高のものでした…

 

🐕「未熟者… ほっこりしてどうする…」

 



🐕「雪が降るように、冷え冷えと語るのが、ここは筋じゃ…」

 

自分はコタツに入り浸っているのに、秘書には厳しい柴犬館長なのでした…

 

今日もおあとがよろしいようで…