戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日は大雨でした…

台風2号の接近にともなって、前線が活発化…

 

昨日は、ほぼ日中は雨となりました…

 

博物館のご近所の降水量は64㎜でした。

 

少なめでよかった…

 

長野県の中南部では、6月の観測観測史上の記録を上回っています。

 

長野地方気象台によると、飯田市信濃では288㎜の降水量…

 

戸隠の降水量の4,5倍の値です…

 

線状降水帯が各地で発生した模様です。

 

大丈夫だったのでしょうか?

 

 

昨日の夕方、小降りになったのを見計らって、川の様子を…

 

🐶「川を見に行かないでください、という約束を破ったな、秘書よ」

 

しがない、地質屋の習性です…お許しを…

 

裾花川本流です…

 

鬼無里も64㎜の降水量だったので…

 

 

水位がこのぐらいまで上昇しました…

 

 

濁った流れ、荒波です… 葛飾北斎ならどう描いたのでしょうか(><)

 

 

こちらは、今朝の楠川です… 

 

濁りはだいぶ少なくなっています…が、水は多め…

 

 

葉っぱが白くなる植物も、目立ち始めました…

 

5月末から白くなり始めていたのですが、なかなか撮影する機会がなく…

 

🐶「車を止める場所ではなかっただけじゃろ…」

 

はい、そうです。

 

マタタビです…

 

 

つぼみができるようになると、葉が白くなってきます…

 

この辺では、梅雨の時期の代名詞…かも…

 

 

田植えの終わった田んぼ… 豊作になあれ…

 

 

🐶「ソバの被害もなかったようじゃ…」

 

天候不順の折、柴犬館長の心配のタネはつきませぬ…

 

秘書にももっと心配を…

 

 

雨上がりの土の上に、イノシシの足跡を発見…

 

ウリボウでしょう…小さめです

 

🐶「秘書より、獣の方が心配じゃ…年々増えておるぞ…」

 

昨日の雨は上がり、今日は初夏の陽気です…

 

おあとがよろしいようで…