戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

連休最終日

三連休の最終日、

牧野富太郎博士と戸隠の植物」の講演会が行われました。

 

10月1日に予定していて、延期になったものです。

9月にさんざん宣伝しておきながら、

当日いきなり演者が不在という、

失態を犯してしまいました・・・

 

その節は、参加者のみなさん、博物館職員のみなさんに

大変ご迷惑をおかけしました。

心からお詫び申し上げます m(__)m

 

そんな事件から早ひと月。

とうとう本番となり、

多くのかたに集まっていただきました。

 

 

みなさん、本当にありがとうございますm(__)m

 

休憩時間や終わった後に、

ご自分で古本屋で購入した牧野図鑑を見せて下さるかたもいらっしゃいました。

ドラマが終わってひと月たちますが、

牧野ファンを生み出した社会現象であったことを

実感しました。

 

牧野博士をきっかけに、

トガクシソウ(トガクシショウマ)をはじめ、

戸隠と植物学との深いご縁を知っていただければ

ありがたいと思います。

 

 

さて、戸隠では里に紅葉の本番が降りてきました。

 

夕方、公演が終わり、

ようやく肩の荷が降りたと、ほっとしながら眺めた紅葉です。

 

これから1週間ほどはもつでしょうか。

 

冬になる前の紅葉狩りに、よかったらお出かけ下さい。