戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初夏の実り

6月です、初夏の陽気でした…

 

しかし、台風が接近中です

 

今日は、午後出かけていました。

 

とても面白いものを見せていただきました

 

その報告は、いずれまた…

 

いやーすごいものでございました。

 

 

 

今日のところは初夏の実りを紹介します。

 

 

柴犬館長の背後、麦が大きく育っています…

 

🐶「いつの間にこんなに成長したのじゃ…」

 

視察時には、こんなものも…

 

 

 

🐶「これは実り?なのか?」

 

キセルガイですね…

 

こちらは「かりん」

 

実り始めています…

 

 

モミジのタネも実り始めています

 

 

 

こちらはソメイヨシノです…博物館の標準木のもの…

 

発芽はしません…サクランボができるだけ…

 

 

 

こちらは鶴○桜です

 

🐶「ピンが甘いぞ。未熟者…」

 

旧校舎の北側では、クリンソウも咲き始めました

 

飯縄山山麓、標高754mの6月1日の様子をリポート

 



久しぶりに博物館の屋上へ上りました…

 

これは、柴犬館長にはできぬこと

 

🐶「秘書、わしも…みたいぞ…」

 

垂直の梯子を登ることができたらね…柴犬には無理です…

 

🐶「ずるい、ずるいぞ…わしもつれてけ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…