戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2023年 最終営業日…

師走も大詰め、28日の最終営業日を迎えました…

 

今朝は満月…西岳の上の空にぽっかりと…

 

 

🐕「月見れば 千々にものこそ 楽しけれ わが身ひとつの 冬にはあらねど」

 

柴犬館長 大江千里ですね

 

 

足元を見れば、冬場は人の顔だらけ…

 

🐕「ムンクの叫びのような顔が…いっぱいあるぞ…」

 

「 (-_-;) 」

 

ウサギの足跡ですね…

 

今年の営業最終日ですが、資料のデジタル撮影が続きます…

 

 

 

今やファインダーをのぞいたりしません… パソコンの画面でチェックです…

 

時代は変わりました…

 

 

イカイギュウやナウマンゾウ、玄関のミンククジラなども撮影いただきました…

 

午前中で、ほぼ予定の撮影が終わり、撮影隊が撤収すると…

 

お天気が良かったせいか、お客さまが続々と来館です…

 

ホラ貝もオルガン管も大サービスで今年の吹き納め…

 

嬉しさのあまり…照明を付けてまわったあと、屋上に登りました…

 

久しぶりのことです…

 

 

博物館の屋上から見た飯縄山です、青空に生えて、キレイです

 

 

屋上の上の雪もすっかり消え、四阿山から御飯岳方面が見えます…

 

あの稜線を越えると、上州(群馬県)です…

 

雲一つない青空… おてんとうさまの光は偉大です…

 

今のところ、雪も少な目な冬が続いています…

 

 

振り返ってみると、今年はこの博物館の一つの転機になったかな?

と考えています。

 

牧野先生とトガクシソウのおかげで、

入館者が増え、開館時の数を越えるかもしれません…

 

ここは楽しい博物館だ、と認知されてきたようです…

 

これもひとえに皆様のおかげ…

 

ありがたいことだなぁ…と思っています…

 

🐕「ありがたい、ありがたい…しかし、年末年始はお休みです…」

 

1月4日から営業しますので、お楽しみに…

 

今年を振りかえってみると、秘書的には、2月11日に朝の視察中に上腕骨を骨折し、

春先まで戦力にならなかったことが悔やまれます…

 

🐕「来年はそんなことのないように気を付けなさい…」

 

 

🐕「みなさま、来年もこの山奥の博物館をごひいきに…」

 

最後になりますが、来年も皆さまにとって良い年になりますように…

 

今年もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました!