戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ご無事を祈ります…

新しい年になりましたが、災害や事故が続きました…

 

 

晦日の戸隠の画像です、雪が少な目で、安心して散歩ができました…

 

元旦の視察時は、去年の干支 ウサギの落とし物を見つけ…

 

 

手前の2個の植物の集合体は、ウサギのフン…

 

🐕「昨年の最後の落とし物じゃ…」

 

 

🐕「こんなに雪が少なくて、大丈夫かのう…」

 

てな、ほのぼのとしたブログにするはずでした…

 

しかし、午後4時10分過ぎに、

ぐらんぐらんと大きな揺れが長く続きました

 

🐕「大地震じゃ、テレビをつけよ…」

 

 

こんな感じで、あたふた…

 

博物館に被害がないか、確認せよ、という指示があり、

 

薄暗い中、博物館へ向かいます…

 

写真パネルが落ち、

 

 

掲示板が倒れ、

 

 

防火扉も揺れでしまったものもありました…

 

 

かなり揺れたので、水槽の水がこぼれました…

 

 

薄暗い中、ざっと見た感じでは、たいした被害ではなさそうです…

 

能登半島が心配です…

 

翌日、明るい中で外壁等をチェックしにきました…

 

その前に、野外での異変はないか、裾花川や楠川沿いの崖を見て回ります。

 

 

野外は何ともない様でした…

 

 

のんびりとカモたちが泳いでいます…

 

 

館内では化石がずれていました…

 

 

ゾウの進化系統図にあわせたコゾウたちが、😵 ずれていました…

 

 

家庭科室の鍋蓋も転落…

 

 

異常な揺れを感知したエレベーターも変な表示が…

 

今日、点検の方がお見えになりました…

 

その後、当館でもちょっと大きな被害が出たことがわかってきました…

 

 

能登半島の北側海底にある長さ150㎞の活断層が動いた、との報道があります。

 

マグニチュード7.6 

 

善光寺地震より大きなもの…津波も起きるはずです…

 

今も、多くの方の安否が心配されています…

 

いまだに被害の全容がつかめていません…

 

翌日には、これも飛行機の衝突事故…

 

🐕「あの映像もショックじゃった… 

   旅客機からは乗員乗客が脱出できたのも奇跡的じゃが…」

 

なにが起こるかわかりません…

 

🐕「地震がおきて、そろそろ72時間が経つ、心配じゃ…」

 

 

能登には、同じような時代の化石が出ることもあり、

古生物学を学んだ仲間がいて、とても気になります…

 

無事であることを願っています…

 

🐕「災害のない、平和な世の中であってほしいものじゃ…」

 

今年も博物館や皆様にとって、良い年でありますように、