戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

似てると思いませんか?

おやつにでてきたらちょっとうれしいシュークリーム。
左側の石は、パン皮火山弾といって火山の噴火でできた岩石です。
空中に飛び出したマグマが泡だってふくらみ、固くなった外側の皮を割ってこんな形になります。
フランスパンのようなパンと表面の形が似ているからこんな名前になったのですが、
シュークリームにもよく似てますよね!?
シュークリームの皮も同じうように内側が泡だってふくらんでいます。
食べる機会があったら、自分がかじった断面を観察してみると面白いですよ。
形には、その形になる理由があるようです。

#地学
#パン皮火山弾
#岩石