戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イタチ

長らく館の入り口付近で水につけられていたイタチがきれいに骨になりました。

(イタチの頭骨:形状から成熟したメスのものだと判明)
かなりの美人でしょ。

(全身分のホネセット)

骨盤やろっ骨が少し折れていた以外の損傷はなく
なかなか状態のいいイタチさんでした。
(ただ私の不注意で門歯を見失いました・・・
ピンセット作業中、彼女は飛翔していきました)




こうした標本づくりは時々行っていますので
興味のある方は職員に声をかけて下さい。
もしかしたら、秘密の部屋の鍵が開くかもしれません。



ちなみに死因は骨盤骨折によるショック死
(鑑定は当館学芸員T)