戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

人の骨見て我骨なおせる?

夏に向けて いそいそと

骨格標本を制作、整理中なのですが

昨日はボランティアさんと活動しつつ

たのしくやってました

 

その整理中のこと

レッサーパンダの歯を見てびっくり!

f:id:Naturalhistory:20200405162837j:plainさすがにかたいものを

よく噛んで食べているだけあって

奥歯が摩耗しています

(抜けている歯は戻してないだけなので気にしないでね)

f:id:Naturalhistory:20200405163001j:plain

つかってますね~

他の子たちはどうなのかな?と

収蔵庫へ

f:id:Naturalhistory:20200405163129j:plain

アゴの骨もなにやらすごいことに

 

別の子も

f:id:Naturalhistory:20200405163213j:plain

アゴが!!

 

歯の方はというと

実は2人とも下顎が外れない><

 

骨が正しく再生できてないのです^^;

斜めからになりますが

f:id:Naturalhistory:20200405163300j:plain

やはりかなり摩耗しています

f:id:Naturalhistory:20200405163535j:plain

こっちは摩耗だけでなく

歯槽膿漏もすごい状態><

 

そういえば今回整理した子は

f:id:Naturalhistory:20200405163733j:plain

きれいな頭骨で 下あごもはずれました

 

頭は健康!

 

でもこの子は足に問題があったことが

骨から発覚!

 

この子の大腿骨なのですが

右と左でずいぶんと形が違います

f:id:Naturalhistory:20200405163850j:plain

 

右の大腿骨には

骨盤とくっつく場所(大腿骨頭)ないのです!

f:id:Naturalhistory:20200405164154j:plain

これでは太ももは動かせません!

生前は骨盤と太ももの骨はくっついていたようです

 

そしてひざにも異常が

f:id:Naturalhistory:20200405164252j:plain

今度は左のひざが変形していて

脛の骨とひざの骨とがくっついていたようです

 

これはもう・・・あるけない

 

動物園では長生きする分

こうした異常はしょうがないとはいえ

痛々しい・・・

 

でもこの子はアゴは健康だったので

ご飯はおいしくいただけたのだろうな~

 

老眼などいろいろな老化が気になり始めた

某職員もいろいろガタが^^;

こうならないように

 

骨に適度な刺激を与えて

上手に再生してもらわないと!

ついでにやせよう・・・