戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ゲリラ豪雨

つい先ほど、ものすごく激しい雨と雹が降りました。5時だというのに、自動車はヘッドライトを点けないと走れないくらい暗くなりました。はじめは遠くで雷がなっているだけでしたが、その後大粒の雨が降り始め、風が強くったと思ったら、急に暴風雨になり、雹が降りました。最大2㎝ぐらいのものが、10分ぐらい降り続けました。こんな降雹は久しぶりで、職員も大興奮。あっというまに化石のおみやげコーナーは雹で埋め尽くされてしまいました。ヘチマをはじめとする植物たちも葉がやぶれたり、もげたりして大きな被害が出ました。また、外の気温が急激に下がり、窓の室内側が曇るという現象も見られました。現在(午後6時)雨はやみましたが、まだ雷がゴロゴロなっています。

雹で埋め尽くされた化石お土産コーナー

雹があたり葉っぱがほとんど落ちてしまったサルビア

最大2cmに達する雹も。

こんなに積もってしまいました・・・