戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

恵みの雨

このところ、天気予報に雨マークがあっても

なかなか降ってくれなかったのですが、

今日はようやくのまとまった雨となりました。

 

しかし降り方が極端><!

夕方、雷が鳴り、空が真っ暗になったと思ったら、

突風に土砂降りの雨!!

屋根からの雨水はごうごうと流れ落ち、

 

排水が間に合わず、オーバーフロー・・・

警報級の大雨となりました。

 

ようやく、小降りになったころ、

親ツバメが無事に巣に帰ってきました。

この写真では見えませんが、

この巣では初めてひなの姿を確認することもできました^^

 

玄関のくまさんは、雨があたらない場所のはずですが、

強風で帽子がとれてしまい、飛んできたしぶきでしっとり・・・

たまには、涼しくていいかな~~(^_-)?

 

雨を切実に待っていたのは植物たち

特に、この春植えられたオオヤマザクラ

だいぶぐったりしていたので、

回復してくれるといいのですが!

 

プールからはモリアオガエルの声が聞こえてきます。

少しは水かさが増したでしょうか??

 

からからだった地面はすぐに水を吸い込んでしまいました。

もう何度か、お湿りがほしいところです。

早い梅雨明けから始まったこの夏、

水不足が深刻になりそうです。

雨の神様、九頭龍様のご加護を祈ります><!