戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ホネってすごい③

本日は骨の勉強をする「ホネってすごい」の日でした。
参加者は飛び入りも含めての16名と盛況でした。


前半は様々な動物の頭骨をつかって
動物の生活や食べ物と頭骨の形の関係を学びました。



後半はホネパズルに挑戦!
ニホンジカ
カピバラ
タヌキ
の3つの組に分かれて並べました。


どういう風に骨がつながるのか考えながらの
慣れないパズルに悪戦苦闘



でも最後にはみんなきれいに並べ終えました。

(それぞれを見くらべて、感心の参加者)



その後・・・
たまたま事故死した小鳥が持ち込まれていて
それに興味を持った子どもたちが
解剖もしていきました。


(あぶなっかしい手つきでさばいていきます。)
それでも眼を輝かせながら進めていく子どもたちに
頼もしさを覚えました。


日頃、目にできないものをたくさん見た子どもたちは
「今日はよく眠れそう」といって帰っていきました。