戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

マッコウクジラと鯉のぼりとカミキリ

先日から工作室でマッコウクジラの修復を進めてきましたが、ようやく完成しました!
午前中、マッコウクジラのお腹のところに色を塗り直しました。横たわっているマッコウクジラの姿は、なんとも可愛らしいですね。この姿、けっして砂浜にうち上がってしまったわけではありませんよ。これから博物館の玄関前を元気に泳ぐのですから。しばらく休息しているのです。

マッコウクジラが完成したこともあり、博物館から鯉のぼりを外しました。いよいよ、マッコウクジラの登場です。

午後には、新しい仲間が加わりました。立派なカミキリです。以前の日記にもあるカブトムシやクワガタやバッタを作ってくれたボランティアさんの作品です。このように、次の企画展の役者たちがそろってきています。お楽しみに。