戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ビオトープ作業の成果 2

昨年、館のヒョウタン池を
ビオトープ整備した効果をまた発見しました!


トンボ池として整備しましたが、
今年はカエルもたくさんいます。
そして、そのカエルを狙ってここ数日
ヒョウタン池の周りではこいつを見かけます。


シマヘビです。
まだ横縞で、少し小さいので
ヒナを食べたやつらとは違うようです。



昆虫類が増え、
それを食べるカエルが増え、
カエルを食べるヘビが増える。
わずかな作業で大きな変化が見られています。
生き物たちの変化には
必ずつながりがあるんですね。


今年も6月20日(日)に自然観察会で
ビオトープの生き物を観察し、
植物を植える作業を行います。
興味のある方は館までご連絡ください。