戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

アカショウビンとイグアナ

今日は動物園経由でおもしろい生き物の死体が手に入りしました。
グリーンイグアナです!!
さっそく、先日館の近くで亡くなっていたアカショウビンと一緒に、保育園から小中学校まで、ドサ周りです。
前回は大きなカメに大騒ぎでしたが、今回の特にイグアナは身近に似たような生き物がいないだけに、子どもたちの反応が面白かったです。

「恐竜がなんでいるの!?」と指を指す保育園の子もいましたし、
お迎えに来ていたお父さんに、「触ってごらん」と言われても、なかなか手が出ない子も。


アカショウビンの方は、戸隠を代表する鳥ですので、この機会に是非知ってもらいたい!

赤い大きなくちばしにみんな興味しんしん。
「意外と大きいね〜〜」
「触ったのは初めて」
とみんなにじっくり観察してもらいました。

こんな楽しい時間をみんなで共有できる、博物館職員冥利に尽きる日でした。