戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

成功の陰に失敗あり

今年はビオトープの成果がすごいです。
先日に加え、
オオシオカラトンボ
ウスバキトンボも
来ています。



しかし、こういう出来事も

これは夕方の写真です。
明け方に羽化をするはずのトンボですが、
まだお尻が抜けていません。
羽根はすでに乾いていますが、
普通の状態ではなさそうです。


多くのトンボが飛んでいる中
こうした失敗も陰に潜んでいます。



見えているものだけがすべてではないことを
この子は思い出させてくれたような気がしました。



企画展「里山たんけん カブトでゴー!」も
好評開催中です。


日々地味にナイマーチェンジが行われていますので、
変わったところを探してみてね!






今日はジオラマにアイテムを追加しました。