戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日のいろいろ

今日から博物館実習生として京都と千葉から2名がくわわり、ここで働く人の平均年齢がぐっと下がりました。一緒に学んでいきたいと思います。
さて、本日も化石採集会。くもり空の下、涼しく地学を楽しむことができました。今回は、こんな化石がみつかりました。


なにかの「歯」のようなかたちをしていますが、カニのハサミの印象化石でした。およそ400万年前にあった戸隠の海にもカニがいたのですね。カニを食べたくなりました。
化石をクリーニングしていると、めずらしい訪問者があらわれました。カブトムシのメスです。カブトムシとそれをみつけた参加者がたわむれている一コマ。


ラッキーボーイ!