戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すごわざ

毎年キイロスズメバチ
館周辺で巣を作ります。


ちょうどこの時期は働き蜂が増えて、
引っ越しをするのです。


今年は3階のベランダに作ったので駆除したところ、
すぐ横に作り始めました。


せっかくなので、その様子を観察したところ

なかなか大きくなりません。

ふと横を見ると

あれっ?


おっきい・・・

いつの間にか違う場所でも作っていました。
でもまだ観察中の方もハチいるし・・・
写真でもわかるように日に日に数は減っていきましたが・・・
もしかして、観察中のものはダミー?
それとも別の子たちが引っ越してきた?


どちらが正しいかは定かではありません。
しかし、騙された感はかなりのものです。


それにダミー(といってしまいますが)の方も
3頭ほどでまだ作り続け、
かなり小さめの巣が出来上がりつつあります。


なんとも生き物の不思議は奥が深い・・・


何はともあれ、いましばらくして
女王バチがお引越してきたら駆除しますので、
ご安心ください。
(引っ越しの巣は駆除しても同じ場所に何度も作るので、
旧巣も駆除しなければいけないのですが、
旧巣がわからないので、この方法しかないのです。)