戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いけない発想?

企画展ですが

ものは並びました

明日1日あればなんとかなる!

どうなったかはその目で見てね @^^@



さて 本日は プロの仕事を目撃

そのプロとは

こんな手作り道具を使っていました


棒の部分は幟旗の棒を利用し 伸縮可能に!

先端にはお好みやきのへらをつけたものや

ワイヤーを通して絞れるようにした網など


自力でやったときに

こういうのつくればいいじゃないって

思ってたものたちばかりだったので

無意味に自信が・・・


そして こんな格好で作業します


そうです^^;

スズメバチの駆除です><


実は

高いところの巣の駆除を

別の場所でやったついでにお願いしていたのです

高所作業車を揺らしながら作業していました


そして^^;

本日 朝 気づいた 巣もついでに

2つの駆除に30分ほど

早いものだ

とれたもの

こんなのが2つ・・・


自力駆除いれると今年は3つ

ずいぶんとスズメバチさんに好かれている様子・・・

いつも以上に

気にしておかないといけないな〜

と 

思いつつ

いっそのこと 防護服を・・・

とも考えないこともなかったりして