戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

アガマ

今日は、当館司書の巧みな技を紹介。
細かなパズルを組み立てています。
みごとなピンセットさばき。
組み立てているのは、アガマというトカゲの仲間だそうです。
別名は木登りとかげ。
アフリカ、アジア、オーストラリアで300種類もいるのだとか。
どのホネがどこの部位なのかを図鑑をみながら解読していました。

それから数日後、こんな姿に。
イカツイ顔をしていますね。
写真にはのっていませんが、爪もするどくなっています。

彼女いわく、「5年前まではこれらを組み立てることができなかった」のだとか。
いまの手さばきをみていると、継続は力なりという言葉が頭に浮かんできます。