戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

羽コレクション

きれいな鳥といえば
クジャクを思う浮かべる人は多いと思います。


では、そのメスはどんな羽根を持っているのでしょうか?


地味?


はい、全体的には地味ですが
そこは女の子
きっちりおしゃれをしています。

これはクジャクのメスよりいただいた羽根
オスにも負けない鮮やかな緑をちゃんと持っていました。
絶妙な色合いがよりいっそう目立ちます。


他には地味な中にも光る気持ちよさ
(気持ちよさ?)

この羽根のさわり心地はなかなかのものです!
(さわり心地?)


クジャクにとってはなんの利点もなさそうですが
洗って乾かす作業をしていると
こんな些細な感動がとてもありがたいのです。
今日は1日羽根を乾かす作業をしていたので
この感触に何度救われたことか!
おかげで少々手首が痛い・・・


でも、まだ・・・あるの・・・ふぅ
来週の宿題です。