戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬の赤い鳥

昨日から寒気が流入し、冷えました。

朝には5㎝ほどの積雪もありました。

寒暖差に体がついてこなくて困ります^^;

 

そんな雪の予報を聞いて、確認しておかなければと

昨日、寒風吹きすさぶ、戸隠内の農地へでかけました。

お目当ては、冬の赤い鳥

f:id:Naturalhistory:20210209164730j:plain

オオマシコです。

英名はバラを意味するローズフィンチ^^ まさしく!

 

群れでやってくる冬鳥ですが、

それほど数は多くありません。

しかも、本来は地面に降りて、

草の実などをついばんで食事をするため、

戸隠のように雪が積もる地域では、

春先のわずかな期間に出会えるかどうか、

というレアな鳥です。

 

うわさを聞き付けたものの、

雪が降ったら戸隠から去ってしまうかも!と

昨日、慌てて探しに行きました。

 

望遠鏡にスマホのレンズをつけて、

なんとか撮影も成功しました。

f:id:Naturalhistory:20210209164835j:plain

上の派手な2羽がオス、一番下の地味目がメスです。

 

本当に寒かったですが、出会えてよかった!

また戸隠にお立ち寄りください!

お待ちしております(^O^)/