戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ヒョウタン池のにぎわい

梅雨はいずこ?
というお天気が続いています。
そんな中
ヒョウタン池で羽化するトンボがまた増えました

シオカラトンボ…かな?


他にも
クロイトトンボも羽化をはじめました。
水面すれすれを忙しく飛びまわっています。


あと…モノサシトンボらしき姿も…


また、カエルも
昨日紹介したシュレーゲルアオガエル
トウキョウダルマガエル
ツチガエルが競うように鳴いていて
かなりにぎやかになってきました。
(今日のシュレーゲルちゃんは一日ヨシの葉の上で寝てましたが…)


いよいよ夏!ってことなのかな?


!!!!!!
企画展の準備を急がねばっ。
手伝いたいという奇特な方はお知らせください。
夏の企画展は「骨の動物園」です。