戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

人間?模様

水槽の中のひそかなドラマをご紹介します。


以前から飼っていた
トウキョウダルマガエル(このあたりでトノサマガエルと呼ばれているカエルです)
の水槽に、今月からツチガエルが同居することになりました。



トウキョウダルマガエルはこれまで、砂山に自ら横穴を掘って、
引きこもっていて、なかなか顔を出してくれなかったのですが、
同居が始まったとたん、ツチガエルにその穴を奪われてしまいました!


我が物顔のツチガエル。


その後、トウキョウダルマガエルは必死に身を隠そうとして、
穴を掘っているしぐさなのか、
水槽のあちこちでバックを繰り返し、砂を蹴り上げて、
半端に砂をかぶっている姿が目撃されていました。
(その不憫な姿は職員の涙をさそっていました;;)


このたび、とうとうもう一つの穴にうまく入り込むこむことに成功!

2匹の間で折り合いがついて、水槽内に平和が戻ってきたようです。



その経過を示す砂の乱れ跡には、

人間、ならぬ「カエル模様」が刻まれているかも・・・^^;