戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

迷い鳥

昼過ぎ、「キョエ〜〜〜!」という声が館内に響きました。
声の主を探してみると、階段の踊り場にヒヨドリを発見!窓から迷い込んでしまったようです。
すぐに捕獲成功。

まだ巣立ったばかりのあどけない顔をしていました。
みんなの前でさらし者になったあとに外に逃がしました。
この失敗をいかして、強く生きるんだぞ!


福島から戸隠に遊びに来た子どもたち。
化石発掘&クリーニングをしました。

真剣に打ち込む頑張り屋さんばかりで、クリーニングはお昼をはさんで3時間近く行いました。

なかなかいい化石を出しています。
夏の楽しい思い出になったかな?