戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

混んでます。

昨日、今日と、埼玉のスポーツクラブの団体さんが、
化石クリーニング教室に来られました。
旧館時代から30年、毎夏戸隠に来ていただいている常連さんです。


小学生とはいえ、40名以上が一部屋でクリーニングをしていると、
熱気と砂ぼこりがすごくて、なかなかすごい光景です。



初めての子も頑張って、化石を取り出すことができました。



ちなみに、お手伝いの大学生のお兄さんは、
博物館が今の建物にうつった時に、
小学生でクリーニングをしたそうです。


時のたつのは早いですね^^;




今日は他に、昔の戸隠の写真(主に絵葉書)をスキャンして、
デジタルデータにする作業をしました。


杉並木に囲まれた奥社参道を歩く男性が一人。
昭和初期ごろの写真で、いかにも神秘的な戸隠のひとこま。



一方現在は、お盆休みともなれば参道を歩く人も多く、
静かな雰囲気を味わうのが難しいです^^;



明日もクリーニング教室が午後からありますが、
午前中に戸隠神社方面に行かれるというかたは、
渋滞に巻き込まれないように、
早めに(お昼もすまして!)移動されて、ご来館ください。
お待ちしております。