戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自由研究〜昆虫編・化石編〜

昨日ご紹介した環境省主催の自由研究講座は、
戸隠スキー場周辺でも行われていました。


昆虫や動物の痕跡、飯綱山の石など、自分の宝物を探す、というものです。

午前中、昆虫を追いかけて網を振り回した同じ子たちが、
午後は細かな標本づくりに熱中して、すぐに上達。
「好き」というのはすごいパワーだな、と改めて感心しました^^



そして今日は当館主催の化石のクリーニング教室。
こちらも夏休みとあって、満員御礼です^^



関東や関西からお越しのご家族もいらして、熱気を帯びていました。


いい化石が見つかったかな?
自由研究も頑張って下さいね。



クリーニング教室は8月中はあと23日(日)の1回だけです。
ご予約はお早めに。


クリーニングがない日でも、
当館では化石入りの石を拾うことができるお土産コーナーがあります。
戸隠の夏の思い出に博物館へお越しくださいませ^^