戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ようやく洗った^^;

というのも少し漂白していたんです。
あまり白くなりませんでしたが・・・

箱の中に見えるのでデボンちゃんの骨は全部です。

左の3列のうち左2列が背骨関係
残りの1列があばらです。
右側は頭やいわゆるヒレの骨です。


アバウトにくっつけてみました。
ただし、正しいのかよくわかりません。
ここには肺魚の骨格に関する資料がなかったんで^^;


頭を横から見るとこんなかんじ?

前からは

ごっついですね。


飼育していたときもかまれたら
指なくなるよって脅されてましたが
なるほど、これはなくなりますね。



それにしても
頭はものごっつい(←イメージ通り)のに、
背骨は華奢って、思いもよらなかったなぁ・・・



こいつは組むのが大変そうです。