戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

8月最後の日曜日

夏休み最後の日曜日ということでしょうか?

今日は化石クリーニング教室もありましたが

100名近くの来館がありました

びっくりの大入りです><

ありがとうございます

 

そして 今日もいい化石がでました

f:id:Naturalhistory:20190825171103j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20190825171040j:plain

夏休みのいい思い出ができたでしょうか?

 

 

そういえば先月中ごろに見つかった

青いアマガエル

f:id:Naturalhistory:20190825170902j:plain

20190717撮影

 

来た時よりも大きくなり

この頃はずいぶんと落ち着き

すっかりこんな色に^^;

f:id:Naturalhistory:20190825171026j:plain

すっかりグレー

アマガエルは4色(黄色 青 虹色 黒)の色素をもっていて

青い子は黄色がないので 緑 ではなく 青 になるようです

でも グレーにはなれるので

成長し 落ち着いてくると青くなくなってしまいます^^;

うれしいことなのですが

どこか残念な気も・・・

 

そうそう

ツバメは巣立ちまではあと少しかな~

そちらはまたお知らせするとして

 

まだ暑かった日のこと

ツバメも暑かったらしく

日陰で涼んでいました

 

ひょっとしてシャッターチャンス?と思い

パシャリ

f:id:Naturalhistory:20190825171143j:plain

ツバメまで6mくらい

まだいける?

f:id:Naturalhistory:20190825171133j:plain

3m

まだいけそう

f:id:Naturalhistory:20190825171124j:plain

2m

まだまだいける?

f:id:Naturalhistory:20190825171114j:plain

1m

もうちょい・・・・

 

とはいきませんでしたが

かなり近くまで許してくれました

 

やはりかなり暑いので

逃げるのも億劫だったのでしょうね

 

この頃は朝晩は涼しくなってきましたので

みなさま体調管理には十分注意してくださいね

 

新学期もファイト!