戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実習生

今日は博物館実習最後の日。約10日間毎日お疲れ様でした。
最後の課題はお客さんの前で展示解説をすることです。


さすが教育学部の学生。
教育実習をこなしてきただけあって、人前で話すのも慣れたもの。
大きな声でわかりやすく、子どもたちと会話をしながら解説をしてくれました。

(自分の解説がどんな風に聞こえるのか、改めて気になってしまいます…(^^;)

短い期間でしたが、この博物館でたくさんのことを学ぶことができたと思います。

モノ(資料)とのつき合い方。お客さんへの対応。地域へ目をむけること。地域の地質と生き物とヒトとのつながり…などなど。
これからの人生にそうしたことを活かしていってくれれば、職員としてうれしいかぎりです。