戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年はいつもと違う

先週発生した台風により

前線が刺激され

梅雨入りが早まるとか

言い出しました

週末までは何とか持ちそうですが・・・

 

今年はいつもとずいぶん違いそう

 

 

このところ出勤して

朝 水槽の電気をつけに行くと

だいたい表に出ているこの子

このお腹で産卵しないのね^^;

このお腹にはいったい何が詰まっているのだろう?

今年はあきらめた方がいいのかな・・・

何かが違う・・・

 

 

そして

このところ少し心配事が

スッポンさんの元気がないのです

どうも カビにやられているみたい・・・

2015年にやってきて 8年 この環境で飼育しているけど

こんなに具合が悪くなったのははじめて;;

今年はやはり何かが違うのか・・・

 

 

とりあえず水槽の水替えをしてみたのですが

仰向けに倒れるとなかなか起き上がれない様子

これはまずい!と 水槽から引き揚げ

現在リクガメたちが全員出張中なので

そちらに避難してみました

只今 温室にて療養中です

 

回復してくれるといいのだけれど・・・

 

と言っていたら

夕方息を引き取りました・・・

 

 

そして

このところずっと 

週末のイベントの準備をしていました

今年はいつもと違って

ボランティアさんもあまり来られないようなので

いろいろ当日作業というわけにはいかなくなったもので^^;

廃オガの搬入

スペースの確保

箱の組み立て

カヤやまめがらの準備

草刈りと下見などなど

 

この週末は

当館のイベントで一番ハードなやつなのです><

職員も ボランティアも 参加者も ハード^^;

 

自然観察教室

カブトムシの幼虫探しと堆肥積み

 

例年 幼虫は見つからないのだけれど・・・

今年はいろいろなものが見られそうです

カラカネハナカミキリ

ヤホシゴミムシ

セミタケ

かるく下見しただけでもいろいろ見つかりました

倒木も今年は割とあったのでひょっとするかも

いい意味で違うかも?

 

ちなみにまだ定員に達していません

ハードなことが伝わっているかな^^;

これもいつもと違う・・・

 

そうそう先日復活のお知らせをした

古道の会で看板を立てることにしたようですが

それができたといって見せに来てくれました

当館職員の手書きイラスト付きです