戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

むしとりと標本

今日も暑かった

でも やりました

自然観察教室 昆虫採集と標本づくり!

 

ここで一番長く続けているイベントの一つであり

人気のあるイベントです

f:id:Naturalhistory:20210725101800j:plain

午前中は

草原、山、水辺と環境のちがう場所で虫をさがしました

でも 本当に暑い

1時間ほど探して諦めました^^;

 

でも 珍しいものも見つかりました

f:id:Naturalhistory:20210725163921j:plain

生きてるときに写真を撮りそこなった><

エダナナフシ です

 

メスだけしかいない

少なくても長野では見つからないという生き物

 

普段はこのなりなので植物の中にいれば

まずみつからないというのに

この日は消防の真っ赤な箱にとまっていたという・・・・

 

みつけて!っていっていたのかもしれません

 

午後は

つかまえた虫を中心に標本づくり

f:id:Naturalhistory:20210725135654j:plain

スチレンボードを展翅台にして

チョウ、トンボ、バッタ、甲虫などなど

いろいろ標本にしていきました

最近は小さい子が多いので

作業も少し心配していましたが

みんなすごい集中力でした^^

 

でも ここでできるのは

仮止めだけなので

乾燥が終われば

おうちで標本箱などにいれかえて完成です

 

きれいな標本に なっているといいな~

 

みんなの作品報告も待ってます^^