戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

カブトムシを山に

今日はカブトムシの会の2回目。
5月に堆肥から掘り出し、
飼育して羽化させたカブトムシを
山に帰す会です。


昆虫採集もたのしみつつ
カブトムシのすむ林を観察

そして樹液の出ている木に放しました。
近くには卵を産むための堆肥場もあり、
きっとたくさんの卵を産んでくれることでしょう。
(ちなみに今年は700匹を越える幼虫が堆肥から出てきました。)


かなり気が早いですが^^;
来年もまた堆肥崩しを予定していますので
楽しみにしていてくださいね。
来年分の堆肥は今年より多いので
たくさんの人にあの感動を味わってもらえる予定です^^v