戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

妄想…

昨日、特別展で借用したものをかえしに行ってきました。
その帰路、外の景色を眺めながらハッとしました。
(私は助手席><)
何にハッとしたのかというとこれです。

???ですよね^^;
実は中央奥に見えるなだらかに伸びる山裾が
私を妄想の世界に連れていったのです。


そしてこちらが妄想図です。

大むかしにはこんな火山があったのかな〜
なんて妄想をしていたんです。
ひろく広がる裾野はまさに火山ってね^^;



せっかくなので専門の職員に確認したらびっくり!
まさしくそこには100万年前に成層火山があったところで
高くなったがために今は崩れてしまい裾野だけが残っているんだとか



妄想もまんざらじゃ〜なかったんですね^^v


山の形は生い立ちを現わしている・・・
それを実感する瞬間でした。