戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石採集会

今日は久々の化石採集会。
心配された台風の影響もなく、無事に開催することができました。
今日は、大きなマテガイを掘りだしたご家族がいらっしゃいました。

(↑細長い貝です)
他にも、巻貝を熱心にクリーニングされているお母さんや
次々に小さな化石をみつける子どもたち、
皆さん頑張っていらっしゃる姿が印象的でした。


職員も実は現場で変わった化石を見つけていました。

筋がきれいに入っていて、左右対称で何かの殻のよう…??


鑑定の結果、ヒザラガイという貝の仲間の殻の一部ではないか、と言うことになりました。
ヒザライガイはこちら↓

磯の岩場に張り付いているのを、見たことがありませんか?
何枚か重なっている殻のうちの一枚が今回見つかったらしく、
なかなか面白い化石です。


この現場は、哺乳類の骨が出たりと、変わったものが続いています。
次は…? と思わず期待してしまいます^^