戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ベニバナ

今日は草木染めの会。
で、やってみました、ベニバナ。


まずは黄色を
しぼりだし…しぼりだし…しぼりだし…しぼりだして…

(絞り出した染液)


そのあと赤の色素をだすために
重曹をいれて
しぼりだし…しぼりだし…しぼりだして…
大量の酢をいれると
(レシピでは1L入れろって><、
半分くらいしかなかった…)
染液は赤くなりました。

できあがりは次のような違いがでました。

左は黄色の染液(上から単語カード、木綿、絹、毛糸)
右が赤色の染液(上から単語カード、木綿、絹、毛糸)
ともに無媒染です。


赤色の染液が赤く染まるのは予定通りでしたが
黄色に染まると思った木綿がピンク色になってびっくりでした。
しかも、はじめは黄色く染まり、次第にオレンジ色になったので
絹と同じような色になると思ったのに
流水で洗うと黄色が抜けてピンクに変身したのです。
また今回も驚かされました。
いつまでたっても驚かされて…草木染めは深い…


そして、この冬から来春にかけては、
夏の企画展「草木染めのススメ(仮)」に向けての作業です。
だからというのもなんですが^^;
イベントとしての草木染めの会は今日で一旦終了です。


今後は未定ですが、興味のある方はご連絡ください。
「こっそりやるぞ! 草木染めの会」が行われるかもしれません。