戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

400万年の出会い

外は2時頃から冷たくて強い雨が降っています。
お山はひょっとして・・・


でも最後の化石教室は参加者の気合でお天気も持ちました。
少し寒かったけど^^;


長野市街地の小学3年生を中心とした親子連れの団体でした。
たくさんのお宝を発掘していく中
最後もでました!

大きなホタテガイです。ゴカイの巣あなあとつきです。


今年はこれにて打ち止め。
また来年のシーズンまで化石もゆっくり眠ります。
といっても
化石の時間からするとひと冬はあっという間です。
なにしろ
400万年も私たちの前に現れるのを待っていたんですから。