戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春も一休み? でも室内では満開の・・・

あいにくのお天気でしたが
本日は
地元の中学生のインドア体験学習の日


中学生たちが幾つかの体験学習から選んだのは
【草木染め】


短時間でも
できるように少しアレンジして行いました。
染液はあらかじめ作っておき
子どもたちは模様をつけるための用意をします
板や輪ゴムで染まらない場所を作るのです

思い思いにやっていきます


模様付けができたら
染液を染み込みやすくするために水につけ
軽く絞り
煮込みます

ここでは男子が大活躍!

10分ほど煮込み
とりあげて
冷やしつつ発色を待ちます。


その間は館内を探検です!


じかんになった所で
輪ゴムや板を外し
洗ってひろげてみると!


みんないい作品ができていました!


今日一のデザインはこちら!

どこかの民族が作りそうな^^


子どもたちのセンスには脱帽です