戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

この三連休はお天気にも恵まれて、賑やかな声が絶えない3日間でした。
昨日のブログでご紹介した解剖団の集りをはじめ、
終了間際の「実と種」展を目指して来てくださったお客さま、
遠く茨城県から足を運んでくださったリピーターのお客さま、
お土産コーナーの化石さがしにはまるご家族連れと、
それぞれ楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。
私たち職員にとっては、
来館されるお客さまの笑顔が何よりの宝です!!


と、しみじみ感じていた矢先、片づけものをしていた職員が
こんなものを発掘しました。

全国のだるまの人形です。
もともと地域のかたから保育園へのプレゼントだったものですが、
閉園とともに、こちらで預かったものです。
福の神様が勢ぞろいしたようすは、まさに今の博物館にぴったり!
お客さまの笑顔が、おめでたい福だるまの顔に重なってしまいます^^