戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

最終日

今日は2か月以上にわたって開催してきた「実と種」展の最終日でした。
昨日の雪でお客さんの足も遠のいてしまったか、と思っていたら、
博物館ファンのご家族連れが!!


こちらもついつい嬉しくなってしまい、最終日の目玉として、
展示ケースに入っていたグライダー型の種、
「アルソミトラ」を実際に飛ばしてみました。


軽やかに飛行する種に、職員も含めて「お〜〜〜〜っ!!」と
歓声があがりました。
さすが、グライダーの原理のもとになったというだけあります。


今後、春まで企画展示室を利用する予定がないので、
借りてきているもの以外は、なるべくそのまま展示しておこうかと思っています。
「まだ見ていなかった!」というかたはぜひに^^
さらに、アルソミトラが舞うのを見たい、というかたは、受付へお申し出ください。