戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あやしげ

雪の中やってきた二人組は
頭からゴム製のカッパをかぶっています。

かなり怪しげですね。

いったい何をしているのかというと


これを見ていました。

リン灰ウラン石(中央の光っているところ)や

蛍石(明るく輝いているところ)です。


これらはブラックライト(紫外線をだします)で
照らすと光る石です。
暗い所でないと肉眼で確認するのは難しいので
あんな怪しげな格好をして見ていたのです。


なんのためかって?
それは長野市立博物館の夏の企画展の準備です。
今年は光にまつわる展示なんだとか^^


あって当たり前の光について
考えるいい機会になるはずですので、
ここだけでなく><
長野市立博物館にもぜひ足をお運びください。


もちろんここの草木染め展(仮)もお忘れなく。
予定では両方とも同じ日に開催スタートです^^;