戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年の夏はサイエンス

昨日は満月

f:id:Naturalhistory:20190619032041j:plain

(職員が今朝お散歩中に撮影)

ちかごろは

ストロベリームーン

とかいうそうです

 

調べてみると

ネイティブアメリカン

イチゴの収穫時期の満月なので

そう呼んだとか

 

なので

1月~12月まで

呼び名があるようで

季節の移り変わりや

特徴から名付けられたそうです

 

日本で 6月を 水無月 

というのと似ていますね

 

そんな 水無月の中旬

先週末で 春の企画展がおわり

 

本日 展示物が撤収されました

f:id:Naturalhistory:20190618162844j:plain

相変わらず撤収はあっという間・・・

 

次の企画展は

f:id:Naturalhistory:20190618163115j:plain

「理科美図鑑+α こだわりの世界」

です

 

f:id:Naturalhistory:20190618163446j:plain

実は今日

市役所の2階の連絡通路に宣伝展示をしてきました

 

内容は3館の企画展などの宣伝

f:id:Naturalhistory:20190618163434j:plain

今年は 博物館でサイエンス!

と称して連携しています

 

一番早く始まるのは信州新町化石博物館で

今月末 29日から

f:id:Naturalhistory:20190618164553j:plain

ディプロドクスの実物大模型の設置10年を記念して

企画展「新町にディプロドクスがやってきた」を開催!

あわせて色を塗り替える

実物大模型のデザインコンテストも行われるとか

 

ちなみに

人の身長ほどもある背骨をもつ恐竜

アルゼンチノサウルスの腰椎レプリカ

(画像のものは実物大パネル)も展示されます!

 

長野市立博物館では

「理科美図鑑」&「石ころものがたり」

図鑑などの絵を描く 

画家さんの作品や理科美術についての紹介

そして

県内各地から集めた

大地の成り立ちの語り部たる河原の石ころを紹介します

 

戸隠地質化石博物館では

「理科美図鑑+α こだわりの世界」と題して 

作品だけでなく

絵を描くためのかなり変わった

こだわりの世界を紹介します

 

どちらも開催期間は

 7/13(土)~9/1(日)

です

 

この夏は

 長野市立博物館

 信州新町化石博物館

 戸隠地質化石博物館

の 

3館をめぐって

どっぷりサイエンスな世界に

つかってみませんか?

 

 

最期に サイエンス とは 遠い話題^^;

f:id:Naturalhistory:20190618170448j:plain

(偽)つち●こ できました^^

1F廊下で公開中です><

 

正体は

最近よく やつに 間違われる

サバンナオオトカゲです

 

言い伝えられている姿とはよく似ています

間違われるだけはあります