戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

越冬

学芸の部屋には
アホロートルウーパールーパー)以外にも
生き物が飼育されています。
いつもの年は2Fの某部屋で冬を迎えるのですが、
そこでは越冬がうまくいかないので^^;
今年は特別に学芸員室にいます。



その生き物はこちら

コクワガタです。
昨年の夏に茶臼山で捕まえた子たちです。



部屋が暖まると時折出てきてはエサを食べています。
小さいオスやメスは本格的な冬をむかえる前に死んでしまいましたが、
りっぱなあごのオスだけは3頭越冬中です。


実はコクワガタとはいえ
ちゃんと越冬させたことがないので^^;
このまま無事に春を迎えられたら
個人的にはけっこうな快挙なのです><
暦の上では春を迎えたし、
今年は無事に冬を越えられそう…かな




(ちなみに黄色いカエルは受付で元気に越冬中です)