戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

好天

毎年恒例の雪上観察会の日でした。
心配されたお天気も
すっきりと青空です^^


(参加者とガイド全員で準備運動中)
総勢50名近いです。



キツネの足あとやリスの足跡なども見られましたが
なによりここならでは景色はこれですね。


戸隠山がきれいに見えました><
下見のときは新雪で、こちらへ回れなかったのですが
今日はばっちりですね。


そして
いつものようにミズナラの大木で休憩。


幹周りを測ったところ6m超あったようです!
(写真は記念撮影をするガイド。寝ころばないと枝が写らない><)
夏にはここまで来られません。
藪こぎすれば別ですが^^;



夏とは雰囲気の違う参道もいいですね。


参加者も心地よい疲れとともに
冬の戸隠をしっかり堪能できたみたいです。



自然には四季折々いろんな楽しみ方がありますが、
冬しか味わえない良さがあります。
暖かい部屋に閉じこもってないで、
是非冬の戸隠に足をお運びください。
そして、博物館にも…是非。