戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

節分

2月3日 節分 豆をまいて、邪気を払う日です。

近頃では、「恵方巻き」が流行りつつあるようです。

そんな冬と春の境目の日に、

戸隠 奥社の森に出かけました。


3月5日(日)開催の「雪上自然観察会」の宣伝を兼ねて

長野市の市政テレビの取材です。

広報広聴課とテレビ局の撮影クルーの皆さんと、スノーシューを履いて

チャレンジしました。

画像では、日差しのあるような感じですが、

強風が吹き荒れ、体に感じる気温は寒いこと、寒いこと…


ミズナラ大王も元気です。

今年は、湿った雪が降ったので、心配していました。



杉並木も、こんな感じです。

夏とは違った風景で、取材の皆さんも感動!



随神門での撮影風景



そして、参道入り口でのアナウンサーさん、



寒い中、慣れない体験でしたが、頑張っていました。

重たいカメラや録音機材をしょっての取材お疲れさまでした。



放映は2月中旬とのこと、

ぜひ市政テレビ、ご覧下さい。