戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日はひな祭り、桃の節句です。
戸隠はまだ雪深いですが、
その雪を、おもいっきり楽しむ行事を
子どもたちと体験しました!



地元の小学生とのクロスカントリースキーです^^


心配されたお天気もどんどん回復し、


ミズナラ大王との記念撮影


ヤマブドウのつるでブランコをしたり、
木の芽や去年の実を観察したり、なめてみたりも^^)


にぎやかな声が森中に響きました!



鏡池に着くころには山もよく見えて、
新雪を独り占め^^


これぞ戸隠!といった体験を子どもたちとすることができて、
スタッフも楽しませてもらいました。


ふきっさらしの風が冷たくて凍える子もいましたが、
風邪をひかないように、
それに明日の筋肉痛にそなえて、
今日は特に温かくして休んでくださいね。