戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪見に花見… 今日は予定どおり

今朝、カーテンを開けると積雪です…

 

🐶「なに… サクラガサイタハズ、なのに…」

 

柴犬館長もむくッと起き上がります…

 

 

🐶「それは珍しいことじゃ、早速、視察じゃ…」

 

 

車のフロントガラスには3㎝ほどの積雪

 

風も強かったので、雪や木の葉が飛び交っていました…

 

早速近所の小学校から…戸隠山を眺めます…

 

 

プールの脇のサクラが満開だったので、花の隙間から戸隠西岳を撮影…

 

🐶「これは、よき画像じゃ、構図がよいぞ…」

 

 

今度は、戸隠山新雪を見るために、場所を移動…

 

🐶「新雪の積もった戸隠連峰はやはり美しい…」

 

🐶「柴犬の美しさに通じるものがある…」

 

視察から帰る途中、飯縄山もバックに撮影してみました…

 

 

 

博物館へ出勤して見ると…

 

やはり、積雪…スイセンもちょっと寒そうです…

 

お昼休み…校庭のサクラを見にいきました…

 

ほぼ満開です… 強風にも雪にも負けていません

 

 

こんなにきれいに咲いているのに、

 

🐶「みなさん、ここは穴場ですよ… のんびり見れますよ…」

 



ちょっと南へ移動すると、

「武田菱」の雪形で知られる五竜岳(標高2814m)を背景に

満開のサクラを撮影できました…

 

 

花壇のチューリップ、ヒアシンスも見頃です…

 

博物館でお花見もいかがでしょうか?

 

🐶「皆さま、お出かけ下さいませ…」

 

今日は、雪見と花見のできる一瞬を画像でつたえよ、との

柴犬館長からの指示でした…

 

おあとがよろしかったでしょうか?