戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

祝!里子

今日は雨がふったりやんだりの梅雨らしいお天気。
高原学校で飯綱山へ登る予定だった市内の小学校の子どもたちが
半日を館内で過ごしました。


積極的に質問したりと反応のよい元気な子たち。
飼育中のウーパールーパーにも興味しんしん。

(↑学芸員室が子どもたちでいっぱいになるという珍しい光景に、思わずパシャリ)
その中で生き物好きの子たちが、とうとうウーパールーパーの仔を
里子にもらってくれました!!学校で飼ってくれるそうです。


良かった、良かった^^  わからないことがあったら何でも聞いてね。


今回4匹がもらわれていったのですが、まだまだ里親を募集しています。
新しく孵化した仔たちも加わっていますので、
職員の手を離れてくれると、とっても助かります。

(↑左は最近孵化した仔、右は里子に出されていく仔で体調3cm以上になりました)


それから、
明日は他にもお祝い事がある予定ですので、お時間のあるかたは館に足を運んでみてください。
お祝いの主役になれますよ^^