戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

デビュー

今日は朝からあいにくの雨模様でした。
飯綱山登山ができない学校さんの利用も重なり、
朝からバスが何台も出入りするという、
めったに見られないような光景が繰り広げられました。



100人以上の学校さんは、玄関の出入りだけでも大変です^^;



そんな中、人気の毛皮に触れたり、


クリーニング教室で化石を探してもらったりと、
博物館らしい体験もしてもらえたかなと思います。


そして今日は、7月から入られた新人職員さんの
記念すべき解説デビューがありました!


野外観察会なども経験されているかたですので、
子どもたちへの対応もばっちり。
ハイシーズンにむけて貴重な戦力になってもらえて心強いです^^


今年の夏も無事に乗り越えられますように。