戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろなおしらせ

今日はいいお天気^^

でも 相変わらず 館内は寒い><

で 外で温まる

すると

ついつい水辺にさそわれて・・・

 

 

プールでは

ヤマアカガエルのオタマジャクシが

変態して 小さなカエルがちらほら

でも ちいさなオタマジャクシもいる

アマガエルかな?

ただ

今年は水が少ないのでプールには

モリアオガエルは来ないかな~

 

もう一つの候補の

ひょうたん池ではモツゴの稚魚が

f:id:Naturalhistory:20210602155112j:plain

見つけられるように

 

クロイトトンボやクロスジギンヤンマも産卵中

f:id:Naturalhistory:20210602155404j:plain

 

ついでに

館内はというと

f:id:Naturalhistory:20210602155144j:plain

お腹は大きいのに

卵を産まないウーパールーパー

やきもきしたり

 

タマゴを産んだイモリ水槽から

タマゴを救出して にやにやしたり

f:id:Naturalhistory:20210602155247j:plain

(隅の方に幼生がみえます)

 

さらについでに(企画展の準備がてらです><)

戸隠の森の水たまりを見に行くと

クロサンショウウオの孵化が始まり 

卵のうもとろけてきていました

f:id:Naturalhistory:20210602160144j:plain

アップで撮ったら

f:id:Naturalhistory:20210602155601j:plain

反射してよくわからない画像に^^;

でも これはこれで きれいかな

 

 

そんな折に届いたものが

こちら

f:id:Naturalhistory:20210602154229j:plain

(チラシの表と裏です)

左は映画で 当館とは無関係ですが

右面は映画とコラボの企画展

下部の文字を拡大すると

f:id:Naturalhistory:20210602154233j:plain

うちの名前も載ってます^^;

 

また収蔵品が所沢に出張します><

これも某先生の思し召し・・・

 

そして

その関係でとりあげていただいた番組も

ついに放送日がきまったとのこと!

 

6/11(金) 22:00~ BSプレミアムです

探検 博物館ワンダーランド

 

ご興味のある方は要チェックですよ

 

そうそう 

ここでも企画展をやります

夏は

「戸隠の森のヒミツ2~森にすむ生き物たち」です

7/10(土)からの開催ですので しばしお待ちください